2012年3月31日土曜日

livedoorブログ無料版からBloggerに引っ越し完了!

はじめまして、霧笛 望 と申します。
livedoorブログ無料版から引越してきました!

livedoorブログは機能こそあまり不満は無いものの、運営母体がコロコロと変わり、行く末が不安でした。また、もっとシンプルなブログを作り上げていきたいなという気持ちもあって、Bloggerへの移転を決めました。

しかし、引越そうにも無料版にはエクスポート機能がありません。有料版に加入してエクスポート機能を利用したとしても、画像はエクスポートできないとのことでした。まったくもって不便極まりません。

そんな折、CNETのブロガー仲間から「カンタン!ブログお引越しサービス」の話を伺いました。ちょうどよい機会でしたので、サービス開始と同時にlivedoorからの引越しをお手伝い頂きました。
と言っても、実際にはWebサイトから必要事項を入力して申し込むだけ。これだけの手間で、コンバートしたデータを手に入れることができたのです。
しかも、画像はGoogleのPicasaに保存されるため、どのブログであれ画像の所在を気にしなくてよく、もちろんリンクの貼り直しも必要ありません。ブログの容量を圧迫しないのも魅力です。

カンタン!ブログお引越しサービス
https://blog-switching.com/

ぶっちゃけ有料ですが、それだけの価値はありました。

Bloggerへインポートするには、Movable Type形式のコンバートデータからさらにxml形式に変換する必要がありますが、これはBloggerの仕様なのでしょうがないですね。
Movable Type形式のデータをインポートできるブログは多いので、そういったブログに引越すという選択肢もアリです。

詳しい方法は次回のブログに書く予定です。乞うご期待!
→ つづきを書きました(2012/04/29)。

会社の倒産などもあって、ちょうど骨折した辺りから心折れてたんですけど、引越しを契機にまたブログ頑張りたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします!

CNET Japanでもブログを書いてます。こちらも再開予定です。

霧笛望のはぐはぐ電脳小物
http://japan.cnet.com/blog/kirifue/

0 件のコメント:

コメントを投稿