2010年9月4日土曜日

あの精神科医ゆうきゆう先生と、我らが進研ゼミが夢のコラボ、キタコレー!!


あの、人間の深層心理をするどく抉る「心理学ステーション」で有名な、ゆうきゆう先生(東大医学部卒)とソウ氏(作画)が、進研ゼミ中学講座で漫画を連載していた!とのタレコミあり(by 娘)。

う~む、進研ゼミと言えば、誰もが一度は通る道(たぶん)。青少年の一番大切な時期に、進研ゼミの与える影響は計り知れなく…。


ってことで、さっそくチェックしてみました。

ニコ動にナイスな動画が上がってましたんで、まずはご覧ください(面倒な方は、以下の説明からどうぞ)。




■【ニコニコ動画】進研ゼミがついに始まったwwwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4211473


恋に悩む主人公。

そこに、赤ペン先生も真っ青な、イケメン風の恋のキューピッド(自称)参上!

いや、正確には、恋と勉強と…それから乾燥肌のキューピッド。何じゃそりゃ。


ときにマトモなことも言う。
欠点からも目をそらさず、客観的に見るんだ。

なぜ一年間、同じクラスでつき合えなかった?

なぜテストで、点が取れない?


しかし、自分のことは全く客観的には見ない(やや、デスノートの夜神月に似てはいるが)。
俺’s欠点

・美しすぎる。

・頭がキレすぎる。

・最強すぎる。

・もはや表現できない。

・罪深き…存在…。


そして、センセイお得意の心理学。
心理学に「初頭効果」というものがある。

これは要するに「はじめの印象がイメージを大きく左右しますよ」ということだ。

さらに人間は、第三者の言葉を信じやすい傾向があるからな。


あ、それ、分かりますぅ。

まさに、進研ゼミがその最たる例だし。


その後もキューピッドは勉強もできずに恋愛などできるわけがないと諭すが、主人公は恋愛の話にしか興味がない。

そこで、次の台詞。
考えてもみろ。どちらも目標が「何かを勝ち取る」という点で同じなんだ。

勉強は志望校。恋愛は女の子。

そのために自分を磨き、シミュレーションを重ね…

どうだ、そっくりだろう?


うむ、これぞ「勝ち組」の、ありがたいお言葉か。

ゆうきゆう先生がおっしゃると、説得力、あり過ぎるぞ。


そして、いよいよ告白のリハーサルをやらされる。

「え、えっと…オレ、1年のときから、その ずっと好きで…

 だから あの、つ つき合って…くれないかな」

「…俺なんかで…いいのかい…?」

「いや、アンタじゃないよ!」


てな調子で、かけあい漫才はつづく…。

しかも「赤ペン先生はオトナの女性」とか、勝手に決めつけてるし。
わかったら、もっと見せてみろよ。

おまえの恥ずかしいところを!


ああ、もうこれ以上は…とても書けやしない…。

後はご自分でチェック、お願いします。


いやはやー、マンガの力ってすごいなー。

今度、ゆうきゆう先生とソウ氏の本も買ってみようっと。





心理学ステーション

マンガで分かる診療内科・精神科・カウンセリング

スーパーリアルRPG

0 件のコメント:

コメントを投稿