2009年6月14日日曜日

「霧笛望のもったいない開発保管庫」でブログペットのコードくんを飼い始めました

BlogPet1.jpg「はてな」で「霧笛望のもったいない開発保管庫」というブログを始めました。


ここのブログやCNET Japanの「霧笛望のはぐはぐ電脳小物」とは異なり、「霧笛望の本棚+メディア保管庫」の姉妹サイト的な扱いです。つまり、人様に見て頂くためのブログというよりは、自分の覚え書きとしての役割を担わせたいと考えています。


自分の脳のメモリ容量は僅かで、しかも揮発性が高いため、何らかの対策を講じないとイカンと気づいたわけですね。開発の知識やノウハウ、成果ブツを覚え切れないからといって、一から同じ過程をたどるというのはバカバカしいですし。


そこで「もったいない」の精神に則り、この開発保管庫に知識やノウハウを蓄えることに致しました。


くだらんザコ知識からマニアックな技術まで、自分のためだけに書きなぐるつもりです。もし、少しでも皆様に役立つ内容があったなら、こんな嬉しいことはありませんが…。


また、ここはこうだよ、といった親切なアドバイスや揚げ足取りも大歓迎です。


今、書いているブログは過去の日付になっています。書きたいことが溜まっているので、現在進行形になるまでには少し時間がかかりそうです。


知識を体系的に管理したいならBlogよりもWikiの方が向いているのかもしれませんが、「はてブ」を頻繁に利用していることもあり、「はてな市民」にも密かな憧れがあったんですよね。やはり、ミーハーなのかも。


しかしながら、一つだけ問題が…。

感情表現がほとんど無いブログのため、あまりにも味気なく、無機質な雰囲気になってしまいました。これはちょっとなぁ、というワケでブログペットを1匹だけ飼うことにしました。


名前は「コードくん」。

コードくんはオスの子猫です。好奇心旺盛で、コムズカシイことを考えるのが好きなようですが、すぐに飽きてしまいます。「世の中、もっと単純になるといいのにニャア!」などと、思っているのかも…。

BlogPet2.jpgコードくんは毎日「ペットのひみつ日記」を書いてくれます。今朝の内容はこんなでした。

2009-06-14

かんそう

[unix]crontabの使用方法 を読んだよ

 スーパーユーザで編集を実行するんだよ


って、あんた。ちゃうよ!

私は「スーパーユーザで編集を実行すると、その動作は保証されない」って書いたのにー。

こんなんで、立派な「プログラマ猫」になれるんでしょうか?

まだ、3日目だからかなぁ。


コードくん共々、これからもよろしくお願いします。



霧笛望のもったいない開発保管庫

霧笛望の本棚+メディア保管庫

霧笛望のはぐはぐ電脳小物

2 件のコメント:

  1. オレンジネオ2009年6月17日 0:21

    やっぱ霧笛さんSEなんですよね。i-phone appはどうなりました?
    bookの方はほとんどかすりません、2冊くらいありました。
    漫画主体とは言え読破数が凄いですね。最近はペースが落ちるばかり。月2冊くらいか?
    近所の古本屋で105円シリーズを買い付けました。

    返信削除
  2. オレンジネオさん、こんばんは。
    そうなんです。しがないSEなのであります。

    iPhone app、うう~ん、作ろうと思いつつ、日々の生活に流されてます。なさけないです。

    bookはかなりオタク嗜好なので、かぶる方は少ないかと。
    そうそう、漫画なんて読んでるから他のことができないんですよね。
    反省しなくちゃ。

    返信削除