2008年8月30日土曜日

夏休みの見学:鉄道博物館(iPhoneも何故か大活躍!)

鉄道博物館8月26日、夏休みを取って息子と2人、大宮にある「鉄道博物館」へ行ってきました。2007年10月に開設されたばかり。一時テレビでも話題になっていたので、ご存知の方も多いことでしょう。


…とは言え、ココに至る道のりは果てしなく長かったんです。何故なら当初の計画では、和光市駅にある「陸上自衛隊広報センター」に行く予定だったから。

実際、東部東上線の和光市駅で降りて、タクシーで広報センターの前まで乗り付けました。でも、門は閉まったままで、開場を待っている人も見当たりません。まだ時間前だからかと思いましたが、それにしても…。

嫌な予感がし、門に近づいて案内を見てみると、なんと第4火曜日は閉館日だったのです。

最初は9月の運動会の代休日に行く予定だったんですが、Webで開館日を調べた上わざわざ問い合わせの電話までして、その日が閉館日であることを確認しました。でも、第二候補だった26日については絶対やっていると思い込んでしまったのでした。あー。

(息子) 「またあ。前にもこうゆーことあったよね

(私)  「ゴメン、ほんっとゴメン!」
(息子) 「どーすんのさ」

(私)  「とっ、とにかく……そうだ。タ、タクシー!」


乗ってきたタクシーを交差点で見つけて慌てて乗り込み、あっけにとられている運転手さんに言い訳します。


(私)  「すみません。第4火曜日は閉館日だったんです」

(運転手)「そりゃあ、残念だったねぇ」


これからどうするかと悩んでいたら、運転手さんがしきりに「江戸東京博物館」と「相撲博物館」を薦めてきます。そこもいいなとは思ったのですが、両国まで足を延ばさなければなりません。それに「江戸東京博物館」は娘も好きそうなので(幕末モノとか)、またの機会にした方がいいと判断しました。


ここで思い出したのが、同じ埼玉県内にあるという「鉄道博物館」です。ただ、埼玉県のどこにあるのか、正確な名前は何というのか分からないことだらけで、頭がパニック状態です。

駅構内でWeb検索しまくるはめになりました。もう、iPhoneが大活躍ったら、ありゃしない!

公式ページで「開館カレンダー(PDF)」もしっかり確かめたので、今度こそ大丈夫。最後に「乗り換え案内」アプリでルートを検索しました。

乗り換え案内2


当日の「行き」のルートを書き出すとこんな具合。家を出たのが7時45分で「鉄道博物館」に到着したのが11時40分。ものすごぉい旅をしてきたことが分かります。しかも「乗り換え」ばっかり。着いたときには、もうすでに私はヘトヘト…。

07:45自宅

    ↓          自家用車

   研究学園

    ↓          つくばエクスプレス

   南千住

    ↓          JR常磐線

   日暮里

    ↓          JR山手線

   池袋

    ↓          東武東上線

   和光市

    ↓          タクシー
09:55陸上自衛隊広報センター

    ↓          タクシー

   和光市

    ↓          東武東上線

   朝霞台

    ↓          徒歩

   北朝霞

    ↓          JR武蔵野線

   南浦和

    ↓          JR京浜東北線

   大宮

    ↓          埼玉新都市交通伊奈線

   鉄道博物館駅

    ↓          徒歩
11:40鉄道博物館



ハァ~、何だか書き出すだけで疲れてしまいました。

同じ埼玉県内だからもっと早く着くかと思っていたのに、飲み物買ったりトイレ行ったりしてロスタイムも多く、やはり2時間近くかかってますし。


「鉄道博物館」については、またの機会に…(ゴメン、力尽きました)。

つづきはCNETで書こうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿