2008年8月18日月曜日

夏休みの工作(私の):本棚作ってみました!

cba5dcce.jpg今日、久々に買い込んだ本の整理をしました。


ネットで購入するときはまとめて1万円ほど注文することが多いので、段ボールが溜まるんです。居間に放置するとかなりジャマ。大きめのコミック類(『カイジ』シリーズとか)はプラボックスに入れて積み上げましたが、それでもまだ箱に入れたままの本がかなり…。


そこで、文庫専用のちょっとした本棚を作ってみました。

材料は生協の宅配で購入している「チュウチュウゼリー」の箱。何かに使えるんじゃないかと、30箱ほど取ってありました(いや、これまたジャマになってるんですが、なかなか捨てられない性分で)。

手作り本棚_1



私が組み立て始めたら、息子も嬉々として手伝ってくれました。工作大好きなんですよね。

(息子)「それ、俺にやらせて~」


組み立て方は、蓋を全部内側に折り込んで幅広の透明テープで連結するだけ。

ちょー簡単です。写真を撮りつつ、30分程で完成しました。

手作り本棚_2



よく見るとゆがんでたりしますが、たくさん繋げているわけではないので全体にはそう影響ありません。

居間に置いてあるカウンターテーブルの脇に、すっぽり収まりました。


(私)「ここがちょうど良さそう。ちょっと見栄えが悪いけど」
(娘)「どのみち、見栄え悪いよね」

(私)「ま、ぶっちゃけ、そうなんだけどさ」


評判は上々です(>嘘)。

ここに未読の本とか、最近読んだ本なんかを入れるつもりです。


あと、5組は作れるぞ!(あくまで理論値です)

0 件のコメント:

コメントを投稿