2008年5月26日月曜日

『女猫雀士 闘牌伝説 雀奴(ジャンヌ)』と『フリー雀荘入門』レビュー

b12b8f62.jpg最近麻雀映画に凝ってまして、『女猫雀士 雀奴(ジャンヌ) 闘牌伝説』という超妖しいタイトルの映画を見つけましたので、早速レビューしたいと思います。

キャッチコピーは以下の通り。なかなかのものです。


 浅草を舞台に繰り広げられる死闘。

 利権を巡る欲望の罠!!

 組織が雇った非情の代打ち、笹島兄弟!

 組織の代打ち VS 二匹のメス猫、

 互いの存亡を賭けた”最後の勝負”が始まる。

 本格麻雀活劇巨編登場!



2003年にファントムプロダクツが制作しました。雀荘チェーンの「さんグループ」のプロモーションビデオとなっています。出来が良ければ、宣伝だろうがAVだろうが、ぜ~んぜん構わないんですけどね。果たしてその真価や如何に…。


美貌の女猫雀士 洋香(ようこ)を、2002年初代女流最高位の渡辺洋香プロが初主演。写真集『服を着させてください』では初のヘアヌードを披露し、世の麻雀&ロリータファンを魅了しましたが、今作品では肌を露出してません。

残念なことに、渡辺洋香はシロウト以下の演技力。蛍雪次朗などの役者陣はいい味出してるんですけどねえ…。

現実の対局の方がなんぼか真剣味があることか(すみません。拝見したことはないので「想像」です)。

いえ、対局時の表情や「牌回し」はまだしも、肝心の「台詞回し」が…。


もう一匹の女猫 日沼キリコを「妖闘地帯KIRIKO」「淫獣学園 実写版」の高橋めぐみが演じています。こちらは地味ながらもレイプシーンもあり、AV女優の面目役如です。

ただし、真面目な役どころなのにヤンキーっぽい金髪の食堂(?)の店員から、黒髪が似合う着物を粋に着こなした姉さんに変貌しますが、これは無理があるのでは。つうか、この境遇(ネタばれなので詳しくは書きませんが)で、なんで今頃店員やってんだ?!


「非情の代打ち、笹島兄弟」って、奴らがのうのうとのさぱっているのも納得できないし。

デテールが大雑把で説得力に欠け、もうグダグダです。

それに「女猫」って、何の必然性もないネーミングは一体?(あ、これは「Vシネ」のお約束でした。)


…と突っ込みどころ満載で、ある意味楽しいのですが、内容はともかくとして渡辺洋香プロが出演しているという一点で、もう、ファンにはたまらんのでしょう。


『フリー雀荘入門』




特典映像として「フリー雀荘入門」が収録されています。女流プロらが、雀荘での遊技マナーを丁寧に解説してくれます。これは初心者にはいいかも~。


ただし、導入部の雀荘内での説明が聞き取りにくいのが残念。牌の音はともかく、BGMが大き過ぎて喋っている内容がよく分からないのですよ。音楽流したいなら、そこは「口パク」にすれば良かったのに。

本当にプロの作品か、これ?(ここだけは自前かも)


以下、その内容です。

フリー雀荘のマナー



1.あいさつをしてゲームを始める。

2.発声を正確にする。

3.行儀よく打つ。肘や膝をつかない。

4.ラス半コール(この半チャンで止めますの合図)をすること。

実際の悪例集



・先ヅモはしない

・打牌は強く卓に叩きつけない

・点棒の授受は丁寧に行う

・他家の批判をしない

・ゲーム進行中、手牌に関することは喋らない

・鼻歌・口笛等は禁止です。舌打をするのも不快な行為です

・ゲーム進行中、他の方の手配の読みなどを口外しないで下さい

・アガったら、牌をみんなが確認できるように見やすく並べましょう

・引きヅモなどの紛らわしい動作はやめましょう

・他の人から届きやすいように牌山を右斜め前にだしましょう

・リンシャン牌は、こぼれて見えてしまわないように下に置きましょう

・捨て牌は、6枚切り。7枚からは2段目にお願いします

・両手は使わない、利き手のみを使って打つ

上手なお店の選び方



1.きちんとした看板が出ている

2.店内が明るく清潔

3.スタッフの元気が良い


お店によってルールが違います。必ず確認しましょう。


最後に「点数計算を覚えよう」ということで、簡単な実例を紹介しています。こればっかりは「暗記」と「実戦」ですからね。

かくゆう私も符の計算とか、未だ身に付いていません(汗)。

一から勉強し直さなくちゃ。


女流プロが頑張っているということで、評価は「★3つ」とさせて頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿