2008年3月31日月曜日

国際アニメフェアで『ルパン三世』のFiat 500を見てきた

ルパン三世のFiat 500ルパン三世のFiat 500の勇姿


29日(土)『東京国際アニメフェア2008』に取材に行ってきました。

livedoorネットアニメの仕事ですが、ライブドアの催しは他の方が取材されるので、私は全般についての記事を書くことになりそうです(もう少し先の話ですが)。

パブリックデーのため、特に午後はすごい混雑でした。通路がギュウギュウで移動するのも大変。もうヘトヘトになりました。

平日は本業の仕事があるので仕方ないと言いたいところですが、本当はこういうイベントやお祭りの雰囲気を体で感じるのは嫌いじゃないんです。


今回の取材で痛感したのは、デジカメ LUMIX DMC-FX8 の非力さ。使いやすいカメラではありますが、シャッター速度も望遠も中途半端で「ここぞ」というときに、いい写真が撮れない。

いえ、もちろん腕もあまり良くないのですが、せめて道具だけでももう少し良いもの(少なくとも一眼レフ)を揃えないといけないのかも。

ステージイベントでは記者席の最前列に陣取りましたが、周りの方はほとんど皆、でかくて高価そうなプロ仕様のカメラばかりでした。当然と言えば当然なんですけど…。

声優さんのアップの写真も撮れないし、トホホな気分です(アップの写真が必要というわけではないのに)。

バッテリーも充電しておいたのにギリギリなんで、もし買い換えないとしても予備のバッテリーだけは購入しないとなあ。


嬉しかったのは『mofu☆mofu』のちぃ先生や『やわらか戦車』で有名なラレコ先生とお話しできたこと。

ちぃ先生はとてもお美しい方で、内面のやさしさが作品に表れているんだなと今更ながらに納得してしまいました。名刺を頂戴しましたが、これがまたカワイイ(お見せできないのが残念)。

ラレコ先生はお見かけしたとき(最初の顔出しテレビ出演のときの印象と違って)クリエイターのオーラを放ってらっしゃったので、ちょっとドキドキしました。でも、実際はとても気さくな方で、ごく普通に話をしてくださいました。


イベント自体もとても楽しかったです。実はアニメフェアは初めてだったのですが、今年は仕事じゃなくてもきっと来てたはず。

ルパン三世』の Fiat 500 がサイコーにイカしてました。細部まで忠実に再現されてるんです(もしかしたら本物?!)。


国際アニメフェアの詳細は、livedoorネットアニメで。

まだはっきりと決まってませんが、掲載は4月中旬以降になりそうです。



4 件のコメント:

  1. 少なくともイチガンとは随分ハイレベルなお話ですね。
    一眼と言っても決め手はレンズなので、オールマイティとはいきませんねー。
    印刷用じゃなければコンデジでもそれなりには撮れますし。
    難しいとこですね

    返信削除
  2. ちえさん、こんばんは。
    いえ、カメラに関してはシロウトなので、一眼レフが使いこなせるかと言われれば無理かもです。
    ただ、コンデジはレンズがイマイチですしねえ。
    と言っても、こちらも研究不足ですが。

    返信削除
  3. デジカメWatchのレビューページとか見ると最近のデジカメの写りが解るかもです。
    ズームに優れた機種、発色がいい機種、様々です。
    私の使ってるFinepix Z5fdは、ちょっとした取材には十分な画質だと思いますし。


    ただ、霧笛さんのような立派なブロガーさんのblogに使う写真ならそれなりなクオリティーは求められますよね。
    一眼はここぞというときに力を発揮しますので、私はオススメします。
    私でも使えてますから(笑)

    返信削除
  4. ちえさん、いろいろアドバイス、ありがとうございます。
    う~ん、そう言いつつ、まだ当分の間は買いそうにありません。
    また、イベントに行く機会ができたら、欲しくなるかも。
    それまでにボチボチ勉強しておきます。

    > 霧笛さんのような立派なブロガーさん
    そんなたいそうなモノではないですよ


    返信削除