2007年12月23日日曜日

M-1グランプリ2007は「サンドウィッチマン」でキター


M-1グランプリ2007』見ました。


お笑い」って大好き。人を明るく幸せにするっしょ。ときに、勇気とかパワーを与えてくれたりもする。

でも、ワンパターンばかりだと結構飽きてきます。特に「一発ネタ」は爆笑するけど、その場限りってことが多く、何度もやられると正直うんざり。


その点、正統派漫才はいいですよねぇ。

学生時代には(っていつだよ!)、たま~に「新宿末廣亭」にも足を運んでました。

ま、どっちかっつうと、落語の方が好きなんですけどね。じっくり聞かせる落語の合間に、軽妙な漫才が入るとちょうどいい感じ。


先程テレビ朝日でやっていた『M-1グランプリ』。若手(?)中心の漫才師たちが腕を競う、漫才界の登竜門です。

今年決勝に残ったのは、「トータルテンボス」「キングコング」「サンドウィッチマン」の三組。


敗者復活戦から勝ち上がってきた「サンドウィッチマン」については、全く知りませんでした。2005年・2006年のM-1グランプリでは準決勝までいったので実力派なんでしょうが、TVで見る機会が少ないということは漫才師としては負け組なのかも。

誰も彼らに期待してなかったと思います(その漫才を見たことのない人には)。

ただ、何度も地獄を味わってきているせいか、最初からとても肝が座っている気がしました。


なんと! 嬉しいことに、彼らは見事に予想を裏切りました。

ヤクザ系のあんちゃんに対してボケをかますという、かなり王道を行く漫才にもかかわらず。

そのボケとツッコミはタイミングが絶妙で、笑いのツボをしっかりと押さえてました。私の欲する「笑い」のさらに上をいくネタが、次から次へと繰り出されてきます。予想外とはこのことです。思わず爆笑してしまいました。


個人的には「キングコング」はやる気がビシバシ伝わってきて、とても好感が持てました。ちょっと、そのやる気がアダになった気はします。笑いには「抜ける」ところも必要だと思うのですが、それが全く無かったですし(いや、ファンではあります)。


トータルテンボス」もおもろかったです(むしろ決勝よりは最初の方が)。会話のノリの良さはピカ一です。でも「サンドウィッチマン」の「笑い」にはかなわなかった。


この「優勝」は、誰も文句ないと思います。

おめでとう!「サンドウィッチマン」!

これからも応援します。



0 件のコメント:

コメントを投稿