2007年7月5日木曜日

『ダイ・ハード4.0』ではNokiaのスマートフォンがクール!

bd9f4088.jpg日曜に『ダイ・ハード4.0』、一人で観てきました。

いやあ、よかったです。
ジョン・マクレーン健在なり。12年のブランクを全く感じさせません。

「ダイ・ハード」シリーズは大好きで、バラバラの廉価版ですけど DVDも持ってます。最近、豪華な『新生アルティメットコレクションBOX』とか、お得な『ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)』なぞも出ましたね。


今回の話は、全米が標的のサイバー・テロ

めちゃめちゃアナログ人間のマクレーンが、デジタルなハッカーと一緒に戦うハメに。

悪に対して体を張って立ち向かうマクレーンという存在は、テロ犯にとっては計算外の要素です。それはウィルスのように、犯罪者のシステムを狂わせ始めます..


おなじみ、「なんでこんな目に」とボヤくシーンも。

いつも「運の悪さ」を嘆く彼ですが、ありえないほど「不死身」だし。運強いんじゃないですか?!


脇役もバッチリでした。
ハッカーのマットは切れ者というよりは、ちょっとトボけた感じ。一見のほほんキャラである彼が、物語に味付けをしてくれます。マクレーンのユーモアに、さりげない演技でタメを張れるのはすごい。ここで、ガチガチのサイバー人間が出てきていたら、こうはいかなかったでしょう。

Nokia9300.jpgそして、父親似と評判のマクレーンの娘、ルーシー。私は、気の強いところは母親の方に似ていると思うんですが、どうでしょう。なんたって、父親を言い負かすくらいですから。
奥さんのホリーからはとうとうソッポを向かれてしまったマクレーンですが、親娘の心の絆はしっかりと結ばれているようです。

まあ、とにかく、ルーシーはかわいい。


そんなルーシーと対照的なのが、敵ボスの恋人であるマイ。プログラミング(というかクラック)を超クールにこなすばかりか、マクレーン相手に素手で互角に闘う女戦士。

かっこいいです、惚れます。私もあんなプログラマになりたいものです(注:クラッカーになりたいわけではありませんけど)。


あえて難を言えば、敵ボスのガブリエルがイマイチかな。物語の背景から頭の良さは証明されてますし、犯罪に至る動機も説明されてます。が、肝心の本人の心情が描かれておらず、感情移入できませんでした。

KuruKuruKeyboard.jpgガジェット的には、ハッカーのマットが使いこなすスマートフォン「Nokia 9300 Communicator」と、「くるくるキーボード」が、目を引きました。「くるくるキーボード」はUSB接続のようで、どのマシンにも繋げちゃうんです。フルサイズにもかかわらず携帯性もあり、ハッカー御用達というのもうなづけます。

ジョン・マクレーン、普段は冴えないオヤジですが、ひとたび危機となればアメリカ最強のヒーローに変身。

(ちなみに私、スキンヘッドが好み。マクレーンそっくりさんの大ファンでもあります)。

梅雨だろうが、猛暑だろうが、『ダイ・ハード4.0』を観たなら、スカッと気分晴ればれ。

思う存分、楽しみましょう!


おまけ

公式サイトのトップページのGAMEをクリックすると、「不死身度チェック」ができますので、どうぞ。

息子も私も、ダイハー度 80%。評価は次の通り。


ジョン・マクレーンには及ばないが、キミもかなりの男だ!


Amazon
ダイ・ハード

楽天市場 知的達人関西
柔らかく ソフトな手触り シリコンキーボード

(注:映画内のキーボードはこれではありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿