2007年6月2日土曜日

「ターバン野口」の遊び心と教育

0c37b1a4.jpgターバン野口をご存知だろうか。

文字通りターバンを頭に巻いた野口英世のことである。インディーズバンド・アパッチのヴォーカル兼リーダーでもあるピロ氏が考え出したという千円札を使用した折り紙だ。テレビで紹介していた。


昔から折り紙好きで、1回こっきりの自作折り紙を折ったりする小4の息子。

「これ作りたいよ~」としつこく言うので、YouTubeでターバン野口の折り方を検索してみた。

ビデオをゆっくり進めたり、巻き戻したりしながら、一生懸命息子が折ったターバン野口は、すばらしい出来栄えだった。


その後、近くの書店で「お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた」という本を発見!

立ち読みしたところ、他のさまざまなキャラクターたちも作れるということが判明した。その奇抜なアイデアといい、見事な造形美といい、目を見張るばかりだ。特に、難易度は高いが、ダイバー野口が秀逸。

もちろん、即買い!

立ち読みで作れるほど簡単じゃないし、一家に一冊あってもいいんじゃないだろうか。

なんたって、この「遊び心」がたまらん..

ダイバー野口キャラによって、金運や学業運など、さまざまな「ご利益」があるとのこと。額に汗して稼いだ、ありがた~いお札で作るのだから、それはもう、当然のような気もする。

皆様も一つ作って、財布に忍ばせてみてはいかが。

(右の写真のお札おりがみは、左端のがヘルメット野口で、右端のがターバン野口)


私は次の2人を折ってみた。
忍者野口   -仕事運(一家4人の生活の糧)
ヘルメット野口-交通安全(去年の事故で懲りた)


その他、こんなキャラがいる。
湯上り諭吉  -金運
ベレー帽野口 -学業
手負いのおイチ-厄除け

     :

公式サイトでは、新しい仲間である、アパッチ諭吉が登場!


お札を用いた遊びということで、考案者も「やりすぎに注意」と忠告しているらしい。しかし、形は変わっても、紙幣を大切にとっておくことに変わりはない。
あくまでオモチャではなく、お金であることを前提に、「貯金にもなるんだよ」と子供にきちんと教えることで、プラスとなる面も出てくるんじゃないかな、と私は考えている。


Amazon
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

0 件のコメント:

コメントを投稿