2007年2月9日金曜日

アニメ『地獄少女』

57451746.jpgアニメ『地獄少女 二籠(ふたこもり)』、アニマックスで観ています。

怖いです。

地獄少女というよりは、登場する人間が恐ろしい。
人が人をいじめます、虐待します。このあたりの描写が容赦ない。

ただし、勧善懲悪ものの第1作目とは異なり、2作目の『二籠』では「悪」とは決めつけられない人物でも恨みをかうことがあります。複雑な人間ドラマは、アニメの枠を超えています。


コミックとは絵が違うので、アニメを観てから漫画を読もうかなという方はご注意ください。

漫画(「なかよし」連載)の女の子は眼が大きくて、かわゆくて、いかにも少女漫画チック。

アニメ版は大人っぽくて、クールな感じ。こちらの方がテーマに合っているような..

ちなみに、小説も出ています。


笑えるのは、地獄少女のWebサイト「地獄通信」にアクセスして相手を呪う、というシステム。地獄にもIT革命の波がやってきてるんでしょう。

フォームに相手の名前を入力して送信すると、地獄少女が藁人形を持ってきます。その人形に結んである赤い紐をほどくと、地獄少女と正式に契約を交わしたことになります。


自分の手を汚さず、お金もかからず、相手を地獄送りにできるわけです。

ただし、呪った本人も死後の地獄行きが確定します。

『必殺シリーズ』がお金でかたをつけていたのに対し、こちらは自分の身が代償となるのです。


相手を呪う気持ちは理解できます。はたで見ていても、かなりむかつきますから。

でも、自分が地獄行きになっちゃ、おしまいでしょ。

地獄には終わりがないんですから。

生まれ変わってこその人生。修業の場はこの現世であるべきなのでは。


人を呪わば穴二つ


次回は「地獄」つながりってことで、劇場版『スカイハイ』について書く予定。>こちら


公式サイト
地獄少女
東京MXテレビ
地獄少女
地獄少女 二籠

Amazon
『地獄少女』シリーズ

BlogRanking03

0 件のコメント:

コメントを投稿