2006年7月25日火曜日

つくばエキスポセンター

0e38e981.jpg


息子はいよいよ、待ちに待った夏休み

ふだんは行けないような所に出かけたり、なかなかできない体験をしたり、そんな楽しみがいっぱいだ。

..とは言え、近所にあるさまざまな研究所にさえ、いまだ出かけたことがない(その昔、「横浜こども科学館」とか、小金井市にある「通信総合研究所[現・情報通信研究機構]」とかには、仕事でなら通ったりしたが)。

家族みんなで近場の洞峰公園まで、羽を伸ばしにいこうと思いつつ、動いた試しなし。


うーむ、こんなことではいけない。

そんな折、国立環境研究所大公開があるという噂を聞きつけ、日曜日、息子と二人出かけてみた。

なになに「環境研にはエコできてね!」とな。

パンフレットによると、つくばセンターから専用バスが10分おきに発車しているという。よし、自家用車はやめておこう。

..と勢い込んで出かけてきたものの、つくばセンターでバスに乗るときに、勘違いが発覚。

「環境研の公開は昨日ですよ

が~ん。やってもたー。

(私)「じゃ、このバスで行きますっ」

「チケットありますか?」

つくば近隣の研究所ツアーは、事前にチケットを購入しないといけないらしい。


あせる私に、バス乗り場の方が親切に教えてくださった。

「ここからだと、つくばエキスポセンターなら、歩いて行けますよ」

ということで、急遽、行き先はエキスポセンターに。


教えて頂いた通りに、一本道を進む。

ところが、3分ほどたって、
(息子)「この道、間違ってんじゃないのぉ」

いや、あそこにロケット見えてるから、大丈夫だよ。
(息子)「ほんとにぃ?」

すっかり信頼を失ってしまったようだ。


ようやく到着。

一番の見所は、プラネタリウム

番組は時間によって異なっているが、私たちが観たのは「奇跡の星」。

美しい調べにのって、白鳥が語る星たちの奇跡..

つくばから見た夜空の紹介もある。

地球が大きくなり眼前に迫ってくる映像もあって、壮大なスケールのシーンになっているが、小さな子供にはかなり怖かったらしく、泣き出してしまうことも。

そんな小さなお子様には、子供向けの番組がいい。

WEBで調べてみると、現在上映している番組は以下の通り。

一般番組

「奇跡の星」
子供番組

「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション プラネタリウム 天空からの挑戦」

(上映期間:7月1日~17日、9月1日~24日)

「とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ! とっとこフワフワ!星空散歩」

(上映期間:7月21日~8月31日)
星空解説番組

「見上げてみよう!今日の星空 -夏-」


詳しくは、以下のサイトへ。
番組案内・上映スケジュール


他には、潜水艇「しんかい6500」風のミニシアターで、深海の映像を観たり。科学遊園で、自転車をこいで電力を起こしたり。CDとビー玉で、回すときれいなコマを作ったり

たった半日だけど、きっと楽しい思い出として残ると思う。


皆さんも、この夏休みに研究所科学施設めぐりはいかが?

つくば市の近くにお住まいなら、つくばちびっ子博士に参加するのもいいかも。もちろん、つくばエキスポセンターも指定見学施設に入っている。

つくばの公開施設一覧こちら(ただし、ここに載っていない施設もあり)。
(息子)「おかーさん、また、行こうね」

あいよっ!

つくばエキスポセンター
公式サイト

つくばちびっ子博士
つくばちびっ子博士2006
つくばちびっ子博士参加方法及び公開施設一覧(ただし、ここに載っていない施設もあり)

茨城県科学技術振興財団
つくばサイエンスツアーバス夏休み特別運行
研究所の紹介

BlogRanking03

0 件のコメント:

コメントを投稿