2006年5月25日木曜日

闇に舞い降りた天才『アカギ』 - その伝説の序章


「闇に舞い降りた天才」、それはまさに赤木しげるのためにある言葉。
e4019027.jpg



物語は、昭和33年の東京、アカギ13歳のときに幕を開ける。まだ中学生にもかかわらず、その死生観は、もはや並み居る大人以上のものだ。

(その髪は、老人のごとき白髪!)

ただ単に、麻雀の才能に恵まれたのではない。ましてや努力して得たものでもない。

その根底にあるのは底知れぬ闇..


死ねばたすかるのに


死がすぐそこに迫ってきたとき、アカギは決してひるまない。むしろ、死を受け入れているかのように見える。しかし、死を恐れないからこそ、闇の中に活路が開ける。一筋の光が射し、それは確信へと変わる。その絶対的な力に、他の者はひるみ、圧倒され、徹底的に打ちのめされる。後には骨も残らない。


終戦の年に生まれた真の天才。

古き良き時代の影の部分、後に神域の男として裏社会に君臨することになる。それが赤木しげるだ。



..というわけで、今、私は『闘牌伝説 アカギ』に、どっぷりはまっている。

親譲りのギャンブラーの血(父の話はまた後日)が騒ぐのか、勝負ごとのストーリーには、めっぽう弱い。

古くは「麻雀放浪記」、最近では「ヒカルの碁」か。

この『アカギ』は、あえて分類するなら、「麻雀放浪記」に属する物語である。

麻雀を題材にはしているが、その精神は勝負師のもの..いや、もはやギャンブルですらない。一人の男の生き様そのものを現している。

ありがちな、天才や秀才が苦難を乗り越えて成長していく、というような甘っちょろいストーリーではない。将来、そのスジで成功することが分かっているのに、目を離すことができない。何故なら、アカギは常人を遥かに凌駕した天才だから。
天才の精神天才の思考にじかに触れることができるのは、この漫画をおいて他にはない。


原作者の福本伸行氏は『TVアニメ闘牌伝説アカギ完全ガイドブック』のインタビューで、こう述べている。

「安易に天才を描くのではなく、考えに考えて、何回も考え直して、『天才の思考』を描こうとしてきたつもりです。」

作者の思惑は見事に成功し、芸術とも呼べるほどの仕上りを見せている。


TVアニメはすでに放送終了してしまったが、先日 DVD BOXの第2弾が発売したばかりだ。「覚醒の章」と「羅刹の章」でTVシリーズのDVDは完結。

原作の漫画は「近代麻雀」(竹書房)にて連載中である。

もちろん、私は、全部入り。まずは漫画を全巻(18巻)揃えた。

DVDは途中までレンタルしていたが、いてもたってもいられず、Amazonで値下がりしたのを契機に2つとも購入。

実は、DVD BOXを両方購入すると、ダブル購入者特典として『アカギ麻雀牌(非売品)』を貰えるのだ(応募締切日2006年6月30日 消印有効)。これはファンにとっては、垂涎もの。

うーん、届くのが楽しみだ。


さあ、今からでも遅くはない。

正統派は漫画単行本から、手軽に感動を味わいたいならレンタルビデオから入るといい。

麻雀が分からなくても大丈夫! その証拠に、うちの小3の息子は、まるで画面に吸い寄せられるかのように『アカギ』に魅入っている。DVDの続きが気になってしょうがない。毎夜、ダウンするまで、粘る、粘る。

・・決して後悔はさせない。

AKAGI_gameboy.JPG


ところで、この『闘牌伝説 アカギ』には、麻雀ゲームもある。過去には、PlayStationPlayStation2用のソフトも販売されたが、現在は入手が困難。

私はGAMEBOY ADVANCE版を購入したので、近々レビューしたいと思っている。


狂気の沙汰ほど面白い・・!


Amazon
「アカギ―闇に降り立った天才」 近代麻雀コミックス
「闇に舞い降りた天才TVアニメ闘牌伝説アカギ完全ガイドブック」 竹書房

闘牌伝説アカギ DVD-BOX 1 覚醒の章
闘牌伝説アカギ DVD-BOX 2 羅刹の章

闘牌伝説アカギ オリジナル・サウンドトラック

闘牌伝説「アカギ」~闇に舞い降りた天才~ GAMEBOY ADVANCE


鷲巣麻雀の『三透牌』。
楽天 R-Style
鷲巣麻雀牌グレードアップバージョン「三透牌 」
楽天 ヘルシーブティックu
鷲巣麻雀牌グレードアップバージョン「三透牌 」

BlogRanking03

0 件のコメント:

コメントを投稿