2006年4月7日金曜日

CNETの障害の原因は?


昨夜(というより今朝かな)CNET Japan のブログに応募してみた。


CNETトップページでは「読者ブログ4月6日から始める」との告知あり。

しかーし、当日になっても、それらしい入り口が見当たらない。

公開の日付ではなくて、ブログの作成環境が整うのが6日からなのだろうか、といぶかしんでいた。

申込みは随時受け付けているようなので、あまり出遅れないようにと、夜中に作業していたのだ。


応募画面の送信ボタンを押したとき、画面上に何やら怪しいエラーが出て、ちょっと驚いた。でも、応募受付のメールも届いたんで、まあ、そういうこともあるかと軽く受け流した。実際、Webサイトを運営していると、そんなことはしょっちゅうだし。


ところが、今日の昼休みにCNETを覗いてみると「障害発生のため、利用できません」といった内容のページに変わっていた。

ありゃ、昨日のエラーも障害のせいだったんかな、と納得。


現在は ZDNet Japan も含めて、全く繋がらない状態となっている。

一体、何が起こったんだ、CNET!!


これは私の勝手な想像だが、ブログの募集が原因なのではないか、などと考えたりする。

このブログの申込みには、かなりの量の文章入力が必要。なぜなら、厳正な審査があるためだ。ぶっちゃけ、ブログ開設のための試験なのだ。

この辺りのセキュリティは万全だったろうか。

まさかとは思うが、SQLインジェクションとか、やられたりしてないでしょうな。

..だとしたら、灯台下暗しだし。


まあ、これは私の妄想。。

万が一にも、そんなことはないでしょ。

Webページの移行作業の失敗か、いや、むしろ、ハード的な故障が原因の方がありがち。

CNET Japan、毎日、チェックしてます。

これからも応援してますんで、がんばってください!



0 件のコメント:

コメントを投稿