2006年2月11日土曜日

ファミリーは『すしネタ麻雀』で遊ぶべしっ

6f3288ff.jpg

今さっき、夫と私と息子(小2)の3人で家族麻雀を楽しんだ。

写真は、息子がリーチ一発で上がったところ。

結局、勝ったのは息子。私が一人負け

と言っても、得点計算をしたわけではなく、何勝何敗というどんぶり勘定なのだが。

購入したばかりなので、まだ、息子は役がよく分かっていない。ピンフタンヤオすら知らず、ポンやチーばかりで手を作る。

うんうん、昔の私(当時小学生)がそうだったなぁ。

でも、ビギナーズラックで、本日初めての上がりが「チャンタ・三色・ドラ三」というスゴさ。

う~む、かなわん。


で、これが噂の『大寿司』。

すしネタ」の麻雀牌である。
SusiMajan2.JPG


結婚当初、麻雀牌は2セットあった(夫と私の分)のだが、一つは友人宅に置きっぱなしにしたら、いつのまにかウチのものではなくなってしまった。もう一セットは、三宅島から避難中だった両親の退屈しのぎにと、プレゼントしてしまった。

夫も私も家族麻雀で鍛えられ、大学時代には雀荘に足を延ばしていたクチである(近頃の学生は麻雀しないらしいが)。もう、ずい分長い間、雀牌に触れていなかった気がする。


そして、最近見つけたのが、コレ。

牌は「すしネタ」と、見た目にも楽しく、子供にパカ受け。

「ファミリー版 すしネタ ポンマージャン」で遊べるが、もちろん本格的な麻雀もできる。これがいわゆるオモチャの「ポンジャン」と、大きく異なる点である。

だが、いかんせん、表面がツルツルなので盲牌ができない。まっとうに勝負せよ、というコンセプトなのか..


ああ、家族でマージャン。

やっぱ、これがファミリーのあるべき姿じゃん(ってウチだけかいっ)!!

楽天オークション(2月13日23時55分まで)
すしネタ麻雀牌~大寿司~

楽天オークション(2月24日23時55分まで)
すしネタ麻雀牌「大寿司(ダイスーシー)」

楽天オークション(3月17日23時55分まで)
すしネタ麻雀牌「大寿司(ダイスーシー)」
楽天 ネットショップ きらく屋
すしネタ麻雀牌「大寿司(ダイスーシー)」
楽天 ドンちゃんSHOP!
すしネタ麻雀牌「大寿司(ダイスーシー)」
すしネタ麻雀牌「大寿司(ダイスーシー)」


さらに、こんな牌も..
楽天ディスカウントキララ1円オークション(2月16日22時40分まで)
ブラック麻雀牌暗黒牌

楽天ディスカウントキララ1円オークション(3月9日21時10分まで)
ブラック麻雀牌暗黒牌

楽天ディスカウントキララ1円オークション(3月23日22時00分まで)
ブラック麻雀牌暗黒牌



大人気麻雀コミック「アカギ」で有名になった鷲巣麻雀の『三透牌』。
楽天 R-Style
鷲巣麻雀牌 I「三透牌」
鷲巣麻雀牌グレードアップバージョン「三透牌 」
楽天 ヘルシーブティックu
鷲巣麻雀牌グレードアップバージョン「三透牌 」

0 件のコメント:

コメントを投稿