2006年1月9日月曜日

風邪、快方へ..


皆様、ご心配頂き、ありがとうございました。

私は喉が痛いものの、熱が下がったので、だいぶ楽になりました。

息子も耳の痛みがなくなり、ゲームなどに興じております。


さて、昨日のこと、熱がある中、私は車で休日診療担当医まで出かけた。

「医療機関の都合で変更になる場合がある」ということで、一応、出かける前に電話してみたが、なりっ放しでメッセージ録音になってしまう。いくら混んでいるからとは言え、電話に出ないというのは変な話なのだが、もう一つの当番医は皮膚科なので、とりあえず出かけてみることにした。

熱のせいかちょっと迷った末、医院を発見。古めかしい医院で、自宅と一緒の建物のようである。門は閉ざされており、窓を見ても人の気配はない。自宅らしき方の窓には物の影が写っているので、人は住んでいるのかもしれない。

唐突に、先日深夜放送で観た映画『感染』を思い出してしまった(ちなみに小説も読んだ)。建物は似てないが、何となく雰囲気が..


車に戻り、子供と話す。

(私 )「どうする? 具合どう?」
(息子)「耳、痛くなくなってきたから、大丈夫だよ」

(私 )「そう? 私は寝てればいいけど.. 他の病院は、隣の市まで行かないとないし、どのみち、うちに戻らないと分かんないしなあ」

そのとき、商店街の看板が目に入った。医院の名前と電話番号が書いてある。

(私 )「あれっ、この電話番号(市のページに載っていたもの)と違う」

下4桁の初めの数字、0が6になっている。

この番号でかけ直してみた。結果は同じ。やっぱり廃院したということか。

思うに、年度初めには当番医は決まっているのだろうから、その後廃院した場合でも変更はないんだろうなあ。不便なこっちゃ。


という顛末で、昨日はコンビニで晩御飯を調達して帰り、他の医者に行く気力も萎えたため、ほぼ1日中居間に転がって寝ていた。つまり自宅療養

インフルエンザやおたふくかぜ等でなければ、おうちで寝ているのが一番かも(ということにしておこう)。

BlogRanking03

2 件のコメント:

  1. 大丈夫ですか?
    夕方になると熱も上がってきます。
    ご注意ください。テレビは余り見ないほうがよいと思います。
    お子さんの耳が痛い件ですが、一度耳鼻咽喉科へいかれた方が
    よいのでは?
    こまごますみません。大人はともあれ子供となるとついつい・・・
    お大事に。

    返信削除
  2. Todokichiさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    テレビも悪いでしょうけど、ブログをやり過ぎるのもあまり良くないような.. ほどほどにしておきます。
    そうですね。中耳炎という可能性もあるし、様子を見てみます。

    返信削除