2005年11月24日木曜日

GEO@チャンネルの押し売り

723cae0c.jpg

GEO@チャンネル』とは、VOD(ビデオ・オン・デマンド)レンタルサービスの一種。今日突然大きめの箱が送られてきて、何かと思ったら、専用チューナーだった。一方をブロードバンドルータと接続、もう一方をテレビに接続して使用するようだ。一ヶ月間はタダらしい。

息子「お母さん、また、何か買ったのぉ?」
「買ってないって!! こりゃレンタルチューナーだな。使わなければお金かかんないの。使ってナンボだから。一昔前の『Yahoo! BB』の機器押し売りみたいなやつ。」
「ホームページかなんかで申し込んだんじゃないのぉ?住所とか知ってるし。」
「みんな、疑い深いなぁ。ほら、あれ、『WPC EXPO』のときにアンケートかなんかに書いたかも。」
息子「どうすんのさ。うちのじゃないんでしょ。」
「ドラマはどんなのがあるのか、それによるなあ。」
「待って..んー、あんたが好きそうなの、ないよ。料金とかよく分かんないし、まあ、一応、ホームページ見てみる。」


【料金】

プレミアムプラン

 月額基本料金+チューナーレンタル料=1600円

 1ヶ月最大100タイトル見放題

 作品レンタル料

スタンダードプラン

 月額基本料金+チューナーレンタル料= 500円

 タイトル2~5本プレゼント

 作品レンタル料

ライトプラン

 リアルなGEOレンタル店舗からチューナーを借りるらしい。

 今回は対象外。


見放題ったって、月ごとに決まったものだけみたい。その他の作品はレンタル料取るし。レンタル料はまあフツーといったところ。

コンテンツ数が1000だというが、種類としてはそれ程多くなさそう。例えば「ウルトラセブン」シリーズなどのTVドラマやアニメは、1話ごとに一つと数えている。毎月 100ずつ増えるというが、どうだろう。

それに、洋画は字幕のものがほとんどのようだ。子供も観るのになあ。

もちろん、録画はダメ。

筑波研究学園都市コミュニティCATVの『Elabo』というVODでは、録画できる作品もあるようだ。もっとも、タイトル数は少ないみたいだけど。今はまだアナログチューナーなので、デジタルチューナーになったら利用しようかな。


GEO@チャンネル』、あんまり、気乗りしないなあ。

こういう細かい利用料や基本料金がかさんで、ドンドン貧乏になっていくような気がする。

そう言えば、W-ZERO3買ったら auを解約するつもりだったんだけど..よく考えたら、職場はPHSの電波届かないんで、ケータイ使い続けなければ。プラス、Zaurusの通信料もあるし。こういう多重化した利用料金が、家計を圧迫するんだよなー(この場合は「購入しない」という選択肢はあり得ない)。

GEO@チャンネル
Nextensive>>>VOD

(GEO@チャンネルへのビデオ配信会社:コンテンツ一覧あり)

BlogRanking03

4 件のコメント:

  1. わたしは利用反対です。(失敗談)
    ドラマは見ないと思います。(古すぎ)
    映画はいまいちでしょう。(最新は別途料金が必要)
    漫画は、はまります。(子供がまったく勉強しなくなりました。)
    我家でケーブルテレビを入れて失敗した経験です。
    結局、見たい映画を見ようとすると250円~500円必要となり
    すごく損です。
    営業妨害と言われそうですが、損なものは損です。と言う見解を持っています。
    ワイフにすさまじく怒られました。(これが一番こたえました。)

    返信削除
  2. 貴重なご意見、ありがとうございました。
    ケーブルTVは導入してますが、もうこれ以上は..
    観たい作品は、リアルTSUTAYAで借りてきます。
    借りてきても、なかなか観る時間が取れんっつうに。

    返信削除
  3. W-ZERO3を買わない、という選択肢が無いkirifueさんが素敵です

    返信削除
  4. ちえさん「お褒めの言葉」ありがとうございます。
    予約買いもよし、店頭で触ってみてから買うのもよし、
    様子を見てじっくり検討して購入するのもよし。
    皆で「W-ZERO3」を持つ喜びを味わいましょうよ。

    返信削除