2005年9月17日土曜日

運動会当日-熱中症対策とは


運動会の児童席運動会の観客席

運動会、強い日差しの中、無事開催されました。


今年から児童たちは、テントの下で、自分たちの椅子に座っての観戦・応援です。

高校生の娘は「ぇえ?何それ?ありえない」とか言ってますけど、熱中症(死亡率結構高し)が防げるんだから、これでいいんです。


親たちもリゾート風のパラソルの下で楽チンです。校庭が広いので許されることでしょうが。

うちはそんなもん持っていないので、ただのビーチシートに折りたたみ椅子だけ。

おかげで、日焼け止めを塗っていったのに、鼻の頭が赤くなってしまいました。


歳も考えず、PTA種目「綱引き」に参加しました。

30秒を2セットも。

1回めは何とか、2回めはヘロヘロ。

後でヒリヒリすると思ったら、腕を擦りむいてるし。。

今頃になって腰が痛くなってくるし。。

来年は体と相談しつつ、種目を検討して、出場を決めたいです。


ふぅ、疲れましたが、楽しい1日でした。

3 件のコメント:

  1. うむむ、最近の運動会ってテントの中で椅子!!
    おれの時代はゴザ敷いて、にぎりめし食ってた
    もんだ。最近の子供にしろ、大人にしろ鍛え方が
    なっちょらん。
    おれなどは、この歳で真夏の炎天下でジョギング20kmとかよくやったものだ。3年前。水は飲まなきゃいかん。ガブガブと。

    返信削除
  2. す、すみません。
    鍛え方が足りない大人の一人です。
    しかし、「炎天下でジョギング20km」とはおみそれしました。
    実は同い歳っぽいですが(内緒ですよ)、
    貧血(金欠も)の持病があり、走ったりするの、
    めっきりダメになってしまいました。

    返信削除
  3. おれも腰痛で(走りすぎ)走れなくなりました。
    なにごともやり過ぎはいけませんぞ。
    さて、ブログ書いたら散歩にいってきます。

    返信削除